パティスリーサリュの「モンブラン」&「タルト・フロマージュ」

150830.png

おうちにほど近いところにあるケーキ屋さん☆

ここには、ちいさいカフェスペースがあって、時々お茶しにいってます。

ケーキって、ついつい買いすぎちゃって、一度に4個とかテイクアウトしちゃって、「残りは明日以降に」とか考えても、なぜか絶対箱を開けた20分後くらいには全部なくなってるんですよ・・・ ミステリー・・・

なので、買いすぎ&食べすぎ防止!と思ってカフェで食べていたのですけれども、
最近、2個まとめて注文するっ、いう技を編み出しちゃいました。
私おばかさんなんでしょうか・・・w?

お子さまむけに甘めのケーキとかもありますが、タルトフロマージュは甘さ控えめで、むしろちょっとおかずっぽい?ような味わいなのが好きです。

モンブランは、通年好きなケーキ。
今日、美容師さんと話してたら話題に出てきちゃって、おさえきれず注文しました。

あと、コーヒーもわりとちゃんと美味しいの☆


で、こういう日に限って、近所にある実家からの差し入れが充実してるんですよね~
お腹いっぱいで幸せだな(笑)
関連記事
  • ババオラム

柴舟小出のかわいい「新菓苑」

201508221.png

金沢の和菓子やさん、柴舟小出のお菓子をお土産でいただきました~

ちいさくて、すごいかわいいです。
それぞれのデザインが、かわいくておしゃれさん☆

201508222.png

私のツボ。
個包装の袋に描かれたイラストが、ちゃんとお菓子にそっくりなのです。
こういうの、すごく好き。


看板のお菓子「柴舟」も美味しかったです。
和菓子って、姿も味も美しいものが多くてすてき。
関連記事

シンクに腰かけるネコ

150815.png


なんというか、
流しにスポンジを置くのがすごくイヤだった時期があるんです。
色が・・・ スポンジの色が気になってーーー><

我が家はもうだいぶ古いおうちなので
けっこういろんなところがレトロ。
台所の床とかも、フローリングではなくてレトロな色柄なんです。

そこにイエローだのグリーンだのって、
スポンジのカラフルな色が重なるのが、
ちっさい面積なんだけどどうしてもゆるせなくて。

キナリ色のスポンジとか置いてみたり、
いっそ全部収納しちゃおうかとあれこれ試してみたんですが
いまいちしっくりこなかったんですよね。

そんな、ある日、出会ってしまいました。
腰かけるネコのスポンジ。

めっちゃカラフルなのに、このこだと気にならない!
目に付くところに置いても、むしろかわいいから出しておきたい!
って思える。

なんでだろう? ねこだから?
いや、これなら、色がついてても、
服とかのデザインなわけだし。納得できるし。
いやいや、がっつり黄色い断面見えてますけど?
オシャレでもなんでもないですけど?
でも、かわいいから~

・・・と、自分のこだわりってなんなんだか
自分でもよくわからなくなりますが、2代目まで買ってしまったー

そんなわけで、今うちのシンクにはネコがちょこんと座ってます。
なんか、なごむ。
関連記事

ルビーのピンキーリング

150809.png


20歳のお誕生日に母からもらった小さなルビーの指輪。
ちょーっとデザインが古かったので、
ピンキーリングにかえて使っています。

このピンクがかった赤い小さな石が、かわいくてーー☆

不思議ですよね。
手元がかわいく彩られてると、うきうきしますよね!

なんとなく、少女みたいにキラキラしたいな~って思うときに
これをつけると、静かにテンションがあがります。

そして、手元の仕草とか所作とかが
ちょこっとやさしく女性らしくなる気がする。

単純なんですけどw

周囲からは、そんなに違ってるようには見えないかもですが
私のなかの少女な部分が喜ぶリングです♪


ちなみに、くれた本人(=母)は、そのこと全く覚えてませんでしたw
(このパターンはすごく多い。なので、もう驚きませんよー)

もしかして、別の誰かがくれたんですかね?
妖精とかね^^ ふふふ。
関連記事

白のホーローポット

150802.png


今度こそは違う色のを・・・!
今度こそは月兎を・・・!

と思いつつ、また買っちゃってこれで3代目。

なんでしょうねー
このちょっとチープな作りと、真っ白なだけというのがいいのかな。

このポットでお湯をわかして、サーモスの魔法瓶にいれかえる。
って一連の流れが好きです。

急いでるときは電気ポットもいいな~と思うんですよ。
そして、火をかけていることを忘れてよく焦がしているんですけど・・・
(↑ホントあぶない)

ちなみにこちらで購入してまーす。

関連記事