グスタフベリ アンティークのカップアンドソーサー

170521.png

ちっちゃなアンティークのカップアンドソーサー。
グスタフベリのです。


かわいい~ (*´~`*)

お星さまみたいな小さなお花の絵をみて即決でした。
こんぺい草みたい・・・ (「こんぺい荘のフランソワ」をご存知でしょうか・・・)


近所の北欧雑貨のお店の閉店SALEで出会ったこです。
気に入ってたお店だったのに。残念。
でもよく来たね☆

まだ飾っただけで使ってないんですよね。
何飲もう~ (*´v`)

4th-market プラートティーカップ が好きなのに・・・

170408.png

右手前のティーカップが好きなんです (*´∀`*)*。゚+

4th-marketプラートティーカップ、グレー

探していたのはこれだ~☆ って感じでひとめぼれでした。

つやつやしてますが、土物なんですよね。
雰囲気とか触感とか色味とかがとてもよい感じで。
何を飲んでも美味しく感じられるのです。

あぁ、こんなに好きなのに・・・
なんであちこち欠けてしまってるの、あなたは・・・ (;д;)

写真では隠してますが、お皿もカップも、ちいさく欠けまくってます。
たしか、買って3日くらいで、最初の欠けを作ってしまいました。
ばかばか~・゚・(つД`)・゚・

そんで、もう20年程前に職場の同僚からプレゼントしてもらったカップは全然無傷だったりするわけですよね。
一応、ウェッジウッドでフルーツシンフォニーって名前もついてて、それなりに愛着もあったりするからいいんですけど、なんなのこの違い。

こ、これが、陶磁器と土物の違い・・・
土物はもっと繊細に扱わなくてはだめなのね・・・

って、このこたちを見るたびに想います。

やさしく扱うよ・・・ (。´・(ェ)・)
これからも仲良くしてね。

鳥のいる部屋

17011402.png

ヴィンテージ雑貨のお店で出会ったウェッジウッドの鳥の絵のお皿。

うしろにWEDGWOODって描いてはあるけどホントかなぁ~ (*´∀`*)*
まぁ出所はどうでもよくて、シンプルな鳥さんの絵が好きなのです♡

額のなかのはバーズワーズのシルクスクリーン。

青い鳥さんと植物のリースの絵です。
鳥とお花や葉っぱたちのくるくるまわる楽しい時間と空間ってカンジでみててほっとします(*´v`)

酉年とかに関係なくここ数年ずっとあるアイテムですけどw
このふたつ、「まるくて鳥と植物」ってとこが同じなんですよね。
こういうのが好きなカンジなんだなぁ~って、あらためてささやかな発見☆

リネンのもの

16110402.png


右は「リーノエリーナ」、リネンのキッチンクロス。

あとの3枚は「motta」、リネンのハンカチ。

今は色と柄があんまり違わないのが揃ってしまってますw
傾向のちがうデザインもほしいナァ・・・

キッチンクロスは、この色がお台所にあると、なんか明るくなって好き♡
ナチュラルを目指すなら地は白じゃないほうがよいのかもしれませんが、私は白地がいいな。
より、ぱりっとするカンジがするので+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ハンカチは、カフェでお茶する時とかにおひざにかけるのとかにもよいです♡
好きな色が見えて嬉しくなるし、サンドイッチの具がこぼれても安心(ノ´▽`*)b☆
いっぱい失敗してきちゃったのでね。

このあたりのものは、ゆっくり、好きなものをたしてゆけたらいいなぁ~



「海へ・・・」でやさしくさっぱりお洗濯♪

16060401.png

ずっと以前。
とある素敵な雑貨屋さんが洗剤に関する記事を書いていらして、

「自然に近くてナチュラルであることはとても大切だけれど
 生態系に寄り添い自然に還って行くことを目指し
 科学や技術を駆使して生まれた"合成洗剤"もまたナチュラルではないか」

というようなお話をされていたんですね。
今でも、それがとても印象に残っています☆

石鹸は"自然な"洗剤だという見方もあるけれど
一方で分解されきらなかった石鹸カスで河川が汚れてしまうこともある。
ならば、カテゴリがたとえ"合成洗剤"分類される商品であっても
生分解100%に近いとするならば、とても"自然"だと感じられる。

・・・たしか、そんなカンジのお考えだったような。


当時、身体の不調がたくさんあって、なるべく生活に関わることを"身体によいもの"に変えられないかな~といろいろ探したり試したりしているときだったんですね。

でも、オーガニックとか、自然素材とか、徹底しようとしすぎるとツラくなっちゃうんですよ~
「カンペキにしなくちゃ」って思うと、つまんなくなるし息苦しくなったりしますよね^^;

そんなときだったので、この雑貨屋さんの店長さんのお話を読んで、あ、少し別の見方をしても大丈夫かも・・・ って、気が楽になったというか。
こだわる部分をもう少し広い視野にした方がしっくりくるな・・・ って感じたのです。


今は、さらにもう少し心に余裕が出来たかもしれません☆

もっと遊びゴコロもあっていいよね♡
「かわいい☆」「面白い♪」だけを基準にしたいときもありだよね♡

・・・みたいなカンジかなぁ(*´v`)

その時々で、感じたままに好きにやるのがいいな~って思います。


そんなこんなで、いろいろ試してみて、最近はずっとこれです。
「海へ・・・」☆

香りもよいし、使い勝手がいいし、シンプルで、洗濯層までキレイになるすぐれもの♪

あと、お仕事ブログでも書きましたが、ランドリーナッツもよいですね~

16060402.png

かわいいし、面白いです(〃▽〃)!
香りがほしいときには、ラベンダーやティーツリーの精油を足したり☆


あと、洗剤が切れててピンチ! な時には
「アルカリウォッシュ」+精油で乗り切ります。


お洗濯は好きだな~♡
干すのも楽しいし、たたむのも楽しい♡